FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新作「サキュバスの甘い吐息とささやき」とカクテルパーティー効果

新作「サキュバスの甘い吐息とささやき」は編集にとっても試行錯誤して作りました。
その試行錯誤の中で思ったことをつらつらと書いてみます。

今作は3人または4人の声優さんセリフと吐息やあえぎ声のミックスでこの作品は作られています。

まず掛け合い作品を編集する際に気をつけているのは
セリフひとつに対して言葉として意味を持たないあえぎ声や吐息ちゅぱ音にして
基本的にセリフ同士はかぶせないことです。

そして波形同士のアタック部分もずらす方向で編集してます。
後は各パートが独立した感じで聞こえるようミキシングで音を作ること。

そうすることによりセリフの聞き取りやすさが向上していきます。

それがいままで考えていた掛け合い物の編集のサークルなりの考え方です。

で、ここからが本題なのですが
今作でささやき声が聞こえている状況の
イメージとしてはこんな感じです。

クリックで大きくなります。
音声イメージ

ささやき声と同時に後ろや右で吐息が聞こえてきています。

このときのバランスですが、実はそれほどささやき声を大きめという風にはしていません。
かといって吐息に埋もれてしまうようなことにもなってはいません。

なんというか自然に聞き耳を立ててしまうようなバランスというか…

よく音響の本などに出てくる「カクテルパーティー効果」という言葉があるのですが
その脳の働きでささやき声を聞くとより本当にささやき声を聞いている感覚に近くなるような気がします。

他の声から選別して集中して聞くと、本当に小さい声を聞いている感覚になってくるような…。
そんな感じです。

もちろんまだまだ研究の余地があると思いますし
今書いたことが言葉通り作品で表現できたわけでもないのですが
「ささやき声」と言う表現をもっと良くする新しい方法なのではないかな…?なんて思っています。

音声サークルはこれだから止められないです。。。
と言うことで新作「サキュバスの甘い吐息とささやき」よろしくおねがいしますすすすす。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

Secret

プロフィール

うんどうぐつスタジオ

Author:うんどうぐつスタジオ
ツイッターはじめました

http://twitter.com/ undougutuStudio

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。